資料請求

コミックだから、パッとわかる。

グッと感じる。

誰もが学びたくなる法人向け研修ツール

crown
ROI効果

①学習理解度
②受講満足度
③業務貢献度
全てUP!

SNSリテラシー_完成_002 1
パワハラ

コミックラーニングの特徴

 

従業員の学習意欲を高めるコミックラーニングの活用により、
従業員への周知徹底作業・理解度向上施策など研修運営にかかるコストを削減できます。
研修担当者は高次の業務へリソースをシフトし、事業リスクの軽減、新規顧客獲得、売上拡大へ繋がります 

 

意欲向上

・学習開始のハードルが低い
・楽しく継続して学習できる
・感情移入でジブンゴトに
kakeru

学習効果

・学習特化型コミック

・事前テストで弱点、実力を把握
・事後テストで理解度を計測

料金はお問い合わせください

教材サンプル「SNSリテラシー」

下記は起承転結=導入・発生・波乱・脅威、の流れに沿った簡易版4ページのサンプル教材です(基本は約16-32ページです)。

キャラクターへの共感やインパクトはコミック教材ならではです。

 

※発注前のお打ち合わせではネームの前段階のプロット(ストーリー構成)の状態でご相談させていただきます。

samplecomic

受講者の能動性を引き出すコミック教材

研修のゴールを当事者意識の醸成型か知識のインプット型かの2方向に大別すると、研修テーマは傾向別に図の領域①〜③に分類されます。

コミック教材は受講者の能動性を引き出すため特に①・②の領域に属するテーマで強みを発揮します。

 

ryouiki
field

学習成果

同じテーマ・内容でコミックと動画の2種類の教材を用意し、受講した各チームの学習成果などを比較した所、

3つのKPIでコミック教材が動画を上回る成果を上げました。 (パーソルイノベーション株式会社、2020年度)

kouka

受講者コメント

ユーザー似顔絵_完成 1
(20歳・大手スーパー/アルバイト)

コミックだから勉強って感じじゃなかったですね

ユーザー似顔絵_完成 4
(45歳・大手飲食チェーン/人事)

受講者全員がすぐに開始してくれました!(※研修担当者)

ユーザー似顔絵_完成 2
(40歳・運輸/営業)

インプットの時間が惜しいから、すぐに読めて助かります

ユーザー似顔絵_完成 5
(30歳・アパレル業/エンジニア)

キャラクターに共感して、移動中でもスマホですぐに読めました

ユーザー似顔絵_完成 3
(25歳・小売流通業/派遣社員)

頭の中でキャラクターが動き出すから面白かった!

ユーザー似顔絵_完成 6
(28歳・飲食業/契約社員)

接客について再確認でき、新しい発見もできました

料金はお問い合わせください

e-Learningのよくある課題

従業員に対するe-Learningにおいて、下記のような課題感はないでしょうか。
何度も繰り返すリマインドやトラブル対応への作業を効率化でき、 従業員の早期育成・育成コスト削減=ROI向上に貢献します。

kadai1

従業員の受講率・完了率が悪い

 

せっかく契約したe-Learningを従業員が受講しない、途中で辞めてしまうといったリマインド工数がかかっていませんか?

kadai2

質の高い教材を作り続けること・管理に多大な工数がかかっている

 

想定以上に制作工数がかかったり同じような動画を作り過ぎてしまったり・・・コンテンツ作成・管理工数がかかり過ぎていませんか?

kadai3

研修内容の理解度・定着度が低い

 

研修完了率は100%なのに、毎年のトラブル件数は減らない、むしろ増加中といったことはありませんか?

3つのポイント

コミックラーニング は、学習効果の向上と学習の継続を支援する、 教育・研修担当者の方向けのコミック教材制作/サブスクサービスです。
学ぶ事によって、自信を持って新しい挑戦へと向かう従業員を育成するご支援をします。

point1

気軽に始めてずっと続けられる

教材で受講率UP

 

視覚効果の高いコミックで気軽に始められ、つい続きが気になて読み進めてしまう、共感できる教材です。

point2

質の高い教材を、安価にご提供

 

大学教授の監修のもとに作成された事前テスト・事後テストや学習効果が組み込まれたコミックストーリーなど専門性・高品質な教材を提供しています。

point3

自分のペースで読んで理解できる能動性で

学習効果UP

 

ただ画面を見ているe-Learningと異なり能動的に自分の頭の中で物語が展開されることで、内容を理解し、学習成果向上につながります。

料金はお問い合わせください

導入フロー

flow
flow_sp

パーソルの強み

日本最大級の人材会社パーソルが、30年以上のサービス提供経験を通じて得られた知識と経験を最大限に生かしてサービスをご提

供します。

Ellipse15

人材領域での30年以上のサービス提供経験

Ellipse16

業界1位の派遣・有期雇用領域ビジネス

Ellipse17

法人取引社数29,000社の人事課題解決経験

私たちについて

semba

仙波敦子 事業責任者

出版社にて児童書・教育書約300冊の編集/企画及び海外版権売買等の事業開発に携わり“世界でいちばん貧しい大統領”ホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領来日招聘PJ統括責任者を担った後、角川ドワンゴ学園N高等学校通学コースの事業責任者として新規開校を牽引。教育系Webメディアに転じ運営責任者として業界最大規模へとグロース後、慶応義塾大学SFC研究所所員としてキャリア教育研究を行う。AIベンチャーに経営企画部部長として入社後は組織開発・IPO準備等に従事し、2021年から現職。経営学修士(MBA)

higuchi

樋口れみ Webデザイナー

慶應義塾大学3年。学生団体Keio Business Community、クリエイティブ集団sense.に所属後、NPO法人VineTS学生副代表としてマイノリティ層大学生の支援を行う。2019年には社会課題解決に向けた取り組みが評価されWorld Youth Forum に選出。また、IT系ベンチャー企業や外資系コンサルティングファームでのインターン、業務委託としてアプリ・ウェブサイト開発に携わる。

suzuki

鈴木学 法務・管理

新卒で大手通販会社株式会社ベルーナに入社し、営業・バックオフィスなど様々な役割で金融子会社の立ち上げを牽引後、本社法務部にて法務業務を担当。その後、株式会社ローソンの法務部にて新規事業の立ち上げを法務面からバックアップするなど法務業務全般を幅広く担当。20202月、パーソルイノベーション株式会社に法務担当として入社。

hayashi

林裕子 学習設計

新卒で教育機関向けのWEBシステムの開発を経験した後、平行でインストラクショナルデザインを学ぶため熊本大学院に進学。その後、パーソルキャリア社に入社し、エンジニア領域専門のキャリアコンサルタントとして年間300名以上の方のキャリアに数年間伴走し、多くの方の転職をサポート。現在は、エンジニア/DX人材の育成事業のPMSales、カリキュラム開発業務およびコミックラーニング事業のメンバーとして学習設計、効果測定、Salesとして参加。教授システム学修士(MIS)。

kamitani

紙谷賢志 事業開発

大手証券会社にキャリアを発し、IT系出版社 CEOに就任後は上場バイオベンチャー役員、また広告制作会社にて新規事業開発、暗号資産交換所にてWebマーケティング、と業界や職種を超えた経験を活かして活躍。コミックラーニング で新たにHR領域の事業開発に携わる。

顧問の紹介

スクリーンショット 2021-08-16 3.44.36
株式会社KADOKAWA
 
出版事業グループ コミック第2統括部
 
統括部長 池上昌平 氏
スクリーンショット 2021-08-16 3.48.12
熊本大学教育学部
 
教授システム学研修センター
 
准教授 平岡斉士 氏

よくあるご質問

利用期間はどのくらいから申込可能ですか?

最低1ヶ月より利用可能です。他には6ヶ月のプランがございます。
詳しくはお問い合わせください。

コミックを読むのにPCは必要ですか?

いいえ。スマートフォンやタブレットからでもコミックを読むことは可能です。

パート社員が1000名以上在籍しているのですが、対応は可能ですか?

もちろん可能です。対象となるかたにコミックのURLを送付するだけですので、人数に限らず研修を実施することができます。

事前テスト、事後テストは必須ですか?

研修としての効果がどの程度あったのかを可視化するためにもテストは皆さんに実施いただくよう推奨しております。

MVPなどハイパフォーマーを表彰する目的で、ある人物の働き方や業務の工夫をコミック化することは可能ですか?

はい、可能です。「リーダーシップ」や「コミュニケーション」などコミック教材が得意とする“マインド”領域に属する研修テーマになり、非常に制作上相性が良いと考えております。

コミックラーニングに向いている研修などはありますか?また、本サービスの強みは何ですか?

参加意欲の低い層にもリーチできる、また受講者の能動性を引き出す事が強みです。受講者は頭で咀嚼しながら自分のペースで教材を読み進め、登場人物に共感をし、いつの間にか研修が終わっている状態になります。その上で理解度確認を行い更に成長意欲を引き出す仕組みになります。

事前テストはどのように受講するのです?

ご担当者様に回答用のURL(Google form/teams 等)をお渡します。受講者の方にURLに入っていただきご利用いただきます。

サブスクリプションプランのコンテンツにはどのようなコンテンツが入りますか?またどのように閲覧するのですか?

ニーズの強いコンプライアンス領域からコミック教材の強みが活かせるコミュニケーションやマナーなどのマインド領域を優先的に作成し、ITやスキル領域のコンテンツも手掛けていきます。閲覧に関してはHubSpotのシステムを利用してPDFをご覧いただく予定です。研修ご担当者様によるコンテンツ管理などは不要です。

複数作品を依頼した場合でも、企画料は1つずつ発生しますか?

基本的には発生しますが、作業内容などによって変更は可能ですので、ご相談ください。