導入事例 | |
テーマ | ハラスメント、コンプライアンス |
企業名 | 株式会社関西丸和ロジスティクス |
受講者 | 株式会社関西丸和ロジスティクス 管理職層 |
利用プラン | パワーハラスメント1/2/3/5,下請法, DX入門,DEI1 ,DEI2 |
受講後のアンケート結果では、92.4%が満足との回答となりました。
※全アンケート集計より
受講者の感想より一部抜粋
「これまでの文字だけよりも、コミックなので分かりやすく、楽しく学べました」
「シチュエーションも身近に感じることが出来て、自身に当てはめてることも理解が深まった点だと思います」
・研修時の会場規模による開催回数や人数制限などがあった
・受講者の進捗管理が把握しづらい
・マンガなので、楽しみながら学べました。
・コミックでの解説でしたので、頭に入ってきやすかったです。
・文字だけよりも、マンガ形式の方がわかりやすくていいと思います。
株式会社関西丸和ロジスティクス
人事総務部 リスク管理課 木村浩一様
ハラスメントやコンプライアンスについては、講習会やPPT資料による通達形式など様々な取り組みを行ってきましたが、会場規模による開催回数や人数の制限、受講の進捗確認が把握しづらいなどの課題が多々ありました。しかしながらコミックラーニングでは、受講規模の柔軟性や必要な設備の手軽さでフットワークよく企画を立案・実施できるほか、受講の進捗率が確認できたり、確認テストを実施して理解度を測定できたりするため、これまでの課題をクリアすることができました。
また、特に管理職においては、悪気ない発言が部下にとってみるとハラスメントに感じてしまうといった、文字だけでは伝わりづらい状況について、コミックで描写されていることで、分かりやすく自分事として社員に伝えられるのではと考え、導入を決定しました。