コミックラーニング編集室

パワハラ、セクハラ、ビジネスマナー、etc…
の研修をコミックでわかりやすく

パワハラ、セクハラ、ビジネスマナー、etc…
の研修をコミックでわかりやすく

TOP / 導入事例・制作実績 | オンライン研修 | 安否確認 | セルフケア | セルフコンディション | 新任管理職研修 / 制作実績:パーソルキャリア様 コミックで学ぶ、平時のときにこそ有事のための備えが重要!

制作実績:パーソルキャリア様 コミックで学ぶ、平時のときにこそ有事のための備えが重要!

 

 

PCA様_ロゴ縦-1

 

制作実績
業界

総合人材サービス

サービス

安否確認、健康促進セルフケア、健康推進セルフコンディション、新任管理職研修

会社名 パーソルキャリア株式会社
対象者

パーソルキャリア株式会社

従業員(約5,700名)

※2023年 3 月末時点

体裁 16ページ・モノクロ・ 4教材

 

 

 

【お客様の声】

パーソルキャリア株式会社 人事マネジメント統括部

人事サービス推進部 労務・健康推進グループ 松原 芽亜莉様

 

これまで社内研修の際に様々な資料を使って行ってきましたが、基本的にはどれも文字が中心で構成されているものばかりでした。研修資料を読んでもらっても文字だけでは伝わっている実感は少なかったのですが、今回コミックで表現する研修資料をオリジナルで4種類制作することによって、受講者も感情移入もしやすく、よりスムーズに理解の定着が図れると考え「コミックラーニング」の導入を決定いたしました。

 

弊社は若い従業員が多く、文字が多い資料ですとネガティブな意見も出る可能性も想定しての決断でした。また、総合人材サービス業のため業務量も多く、研修よりも通常業務の方を優先されがちな部分もあるので、各自が業務中のスキマ時間を活用し、気軽に読めるコミック形式での研修に没入してもらえるのではないかと思います。

 

【内容紹介】

人材紹介会社で働く入社8年目の風間は、業務優先で普段から届く安否確認訓練のメールを疎かにしていることを、先輩社員である剛田に指摘されます。災害シーンで混乱する社内、果たして結果は・・・。 (「安否確認」より)

 

有事の際の行動(安否確認への応答や防災グッズの備え、避難の仕方など)は 、なにか災害が起こってからでは遅く、平時のときにこそ有事のための備えが重要です。BCP(事業継続計画)観点 からも、平時から最悪の事態を想定して行動できるように注意喚起されるストーリー展開によって没入感も増し、より一層深い理解が定着します。

 

【制作過程】

① プロット

・受講対象は、パーソルキャリア株式会社の従業員約5,700名。


ゴールは、重要事項を文字で伝えるだけではなく、コミックで臨場感ある内容にすることで、受講者がより自分ゴト化して理解促進と行動が進むよう「安否確認」、「セルフケア・ラインケア」、「ヘルスリテラシー」、「新任管理職向けの労働時間マネジメント研修」4教材のコミックラーニング化を決定!

 

② ネーム

パーソルキャリア様_1

③ 作画

パーソルキャリア様_2

 

新しい教材のご案内や
研修のノウハウなど
役に立つ情報をお届けします!

どんなコミック教材があるか
チェック!

無償版コミック教材を見る

法人研修ならコミックラーニング

コミックの研修で、受講率や理解度アップ!