制作実績 | |
業界 |
介護福祉 |
テーマ |
コンプライアンス ②「身近なコンプライアンス事例①~高齢者虐待~」 ③「身近なコンプライアンス事例②~報連相/正しいホットラインの使い方~」 |
会社名 |
株式会社川島コーポレーション |
対象者 |
株式会社川島コーポレーション 全従業員(約8,000名) |
体裁 |
16ページ・モノクロ |
株式会社川島コーポレーション サニーライフ東京事務所
東京事業統括本部 コンプライアンス統括部 田部井映夫様
これまでも、コンプライアンスに関する研修は行なってきたものの、確実に浸透しているとはいえない状況でした。
そこで、介護の手順などで利用している動画方式の研修も検討しましたが、今回のテーマのような概念的な内容はコミックの方が向いていると感じ、コミックラーニングの導入を決定いたしました。
導入してみた結果、スタッフがコミックの登場人物に自分や同僚を重ねて、コンプライアンスについて自分事として捉えてくれるようになった気がしております。
高齢者介護施設の令和ライフで働く中野は、施設入居者の佐藤さんに何度もナースコールで呼ばれることに日々ストレスを抱えてしまいます。
不安と心配の中、無意識に虐待行為を行なってしまっていた中野は、新しく着任した上司佐々木より改善指導を受けることに。果たして結果は・・・(「身近なコンプライアンス事例①〜高齢者虐待〜」より)
コミック(漫画)で再現することによって、具体的なイメージを持ちながら学習ができ、職員にコンプライアンスをしっかり浸透させることが出来ます。
・受講対象は、株式会社川島コーポレーションの全従業員約8,000名。
・ゴールは、全従業員の仕事に対する意欲と定着率の向上に繋げ、外国人スタッフもコミック(漫画)で分かりやすく学習出来るよう、身近な事例を用いたオリジナルコンテンツ3点の制作が決定!