【テーマ】
コンプライアンス研修
【受講者】
業務スタッフリーダー 300名
【利用プラン】
パワーハラスメント1、パワーハラスメント2、
パワーハラスメント3、セクシャルハラスメント1、セクシャ
ルハラスメント2
アンケート結果では、全ての項目において80%が満足との結果となりました。 「コミックになっているので、分かりやすく理解が進んだ」という回答が多数あり、忙しい業務の間にもコンプライアンス研修を受講できたことで参加率や完了率、加えてアンケートの回収率向上に繋がったと言えるでしょう。
【導入成果】
300名が研修に参加して、290名からアンケート回答も頂き、参加率、完了率ともに高く、また具体的なストーリー展開で分かりやすいという意見が多数あり、成果を実感しています。
*「コンプライアンスA」,2022年10月,パーソルテンプスタッフ株式会社
パーソルテンプスタッフ株式会社 BPO事業企画管理本部
BPO事業人事部 BPO人財開発室 長谷川クミ様
今回 初めてコミックラーニングを導入しました。
従来の研修と比較をすると、受講者の反応がとても良かったです。
例えば、コンプライアンスのような内容が難しい研修の場合、「活字より非常に分かりやすかった」という意見が多くありました。また、ハラスメントのようなセンシティブな研修の場合も、コミックで加害者・被害者の心の声・表情が描かれているので「活字では表現し難い感情が理解しやすく、注意しなければいけない点が明確になった」という声が多数ありました。こうした背景もあり、受講者が早く研修を完了し、アンケート回収率が高かった点でも導入して良かったと思っています。