コミックラーニング編集室

パワハラ、セクハラ、ビジネスマナー、etc…
の研修をコミックでわかりやすく

パワハラ、セクハラ、ビジネスマナー、etc…
の研修をコミックでわかりやすく

TOP / 導入事例・制作実績 | オンライン研修 | コンプラ(コンプライアンス) / 制作実績:日本通運株式会社様 コンプライアンス順守の重要性をコミックで分かりやすく!

制作実績:日本通運株式会社様 コンプライアンス順守の重要性をコミックで分かりやすく!

コミックラーニング

 

 

 

制作実績
業界

物流

サービス

「コンプライアンス遵守」

反社会的勢力との関わり

会社名 日本通運株式会社
対象者

全従業員(34,449名)※

体裁 16ページ・モノクロ

 

 

 

 

【お客様の声】

日本通運株式会社 人財戦略部 
NXグループユニバーシティ 赤木 和司様※

 

これまでは、PDFの紙芝居形式で、コンプライアンス遵守の必要性を提示していました。読み物としては、ある程度品質を上げることができるものの、没入感や温度感を伝えるという点では、限界を感じていました。この経験を踏まえて、コンプライアンス違反およびそれに伴うリスクは「誰にでも起こることで、人生を棒に振る可能性があり、きっかけは普通に過ごしている生活の中にある」という、私たちが一番伝えたいことについては、よりイメージで伝わりやすい『コミックラーニング』を利用させていただきました。実際に起きた個別の事象や登場人物のキャラクターの性格をコミック化していただける「受託制作プラン」があった点も導入の決め手となりました。

 

【内容紹介】

日本通運株式会社に勤務する将来有望な入社5年目の社員、片岡誠。努力の末に社内検定に合格。後輩も育成しようと意気込んでいる最中、友人から誘われた飲み会での出会いが、思わぬ事態に発展します。果たして結果は・・・。

コンプライアンス意識の醸成や、危機管理意識向上を実際の事象をコミックで再現。受講者はリアリティーをもって読み進むことで、より深い理解が定着します。

 

【制作過程】

① プロット

・対象は、日本通運株式会社の全従業員(34,449名)※2022年10月1日時点。

・ゴールは、犯罪への加担という一見自分に関係ないと思われる事象が、実は非常に身近なことであるということ、そしてもし犯罪に巻き込まれそうなときにはすぐ会社に相談するという認識を醸成する内容に決定!

② ネーム

日本通運株式会社様_ネーム

③ 作画

日本通運株式会社様_作画

 

新しい教材のご案内や
研修のノウハウなど
役に立つ情報をお届けします!

どんなコミック教材があるか
チェック!

無償版コミック教材を見る

法人研修ならコミックラーニング

コミックの研修で、受講率や理解度アップ!