コミックラーニング編集室

パワハラ、セクハラ、ビジネスマナー、etc…
の研修をコミックでわかりやすく

パワハラ、セクハラ、ビジネスマナー、etc…
の研修をコミックでわかりやすく

TOP / コンプライアンス | 導入事例・制作実績 | パワーハラスメント | パワハラ(パワーハラスメント) | オンライン研修 | キャリアプラン / 制作実績:兵庫トヨタ自動車株式会社​様 上司・部下間のミスコミュニケーション​ 課題を解消!

制作実績:兵庫トヨタ自動車株式会社​様 上司・部下間のミスコミュニケーション​ 課題を解消!

 

 

制作実績
業界

自動車業

テーマ

ハラスメント/キャリアプラン

会社名

兵庫トヨタ自動車株式会社

対象者 全従業員 

1,151名​(※202571日現在)

体裁

18ページ・モノクロ×2作品

 

 

兵庫トヨタ自動車株式会社​

経営企画室 働き方変革室 山元 弘生 様

 

「ハラスメント」に関しては、明らかなハラスメント事案を防止することはもちろんのこと、指導をする側・受ける側の双方の認識不足よるミスコミュニケーションを改善したいという狙いがありました。また、「キャリアプラン」に関しては、社員に長く勤めてもらいたいという想いから、長期的なキャリアの視点を持って勤務に臨んでもらえるようなストーリーを希望しました。どちらもこちらの狙い通りの作品に仕上がり、とても満足しております。社内へ導入後の社員たちの反応も良く、教材を活用したワークでも前向きな発言が多かった点が印象的でした。

 

 

21歳で入社した新人エンジニア・加賀拓海は、集合研修や店舗研修を通じて現場経験を積み、自身の得意・不得意を自覚していく。エンジニアリーダー梶原や教育係の工藤の指導を受け、失敗と振り返りを重ねながら着実に成長。新たな整備にも積極的に挑戦し、高い技術力と指導力を持つ2人に憧れを抱く。5年目に高度研修へ合格し、11年目にはエンジニアリーダーとしてチームを率いる立場に。現在は副店長として現場と人材育成の両面で活躍するのであった。​

(「キャリアプラン編」より)

 
① プロット

「パワーハラスメント」と「キャリアプラン」に関して、それぞれ異なる登場人物を用いてストーリーを制作しました。​

「キャリアプラン」をテーマとしたコミックでは、新入社員がどのような経験を経てキャリアアップをしていくのか、どのような点に注意すればよいのかが分かるよう、現副店長がどのような経緯でキャリアアップを図ってきたのか、副店長が自身のキャリアを回顧する形で描写いたしました。

 

② ネーム

兵庫トヨタ様導入事例_アートボード 1-01

 

③ 作画

兵庫トヨタ様導入事例_アートボード 1-02

 

新しい教材のご案内や
研修のノウハウなど
役に立つ情報をお届けします!

どんなコミック教材があるか
チェック!

無償版コミック教材を見る

法人研修ならコミックラーニング

コミックの研修で、受講率や理解度アップ!