【パーソルテンプスタッフ株式会社様】
【テーマ】
ビジネスマナー
【受講者】
かながわ若者就職支援センター
ジョブカフェ利用者(対象は39歳までの方)
【利用プラン】
ビジネスマナー1、ビジネスマナー2、ビジネスマナー3、ビジネスマナー4、メンタルヘルス1
人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社では、令和4年度神奈川県若年者就業支援事業実施等業務を受託し、かながわ若者就職支援センター(ジョブカフェ)を運営、就職を希望している若者に寄り添い、さまざまな就職支援施策を行いました。
今回は施策の一つとして、コミックラーニングを導入し、ビジネスマナー(身だしなみ編、電話・メール編、報告・連絡・相談編、来客対応・社外訪問編)とメンタルヘルスのコンテンツを活用しました。
【導入前の課題】
- 施設待ち時間の活用
- 施設利用者の増大
【導入成果】
コミックラーニング導入後、月平均10名程度の利用実績がありました。またコミックという特性から待ち時間にもサラッと読むことができ、中にはコミックを読みながらメモを取って学んでいる方もいました。
*「ビジネスマナー1,2,3,4、メンタルヘルス1」,2023年6月,パーソルテンプスタッフ株式会社
【お客様の声】
パーソルテンプスタッフ株式会社 第二BPO事業本部
東日本第二公共サービス部 第二公共運用二課 茶木 敏之様
コミックラーニングを導入後、月平均10名程度の施設利用者様にご利用いただくことができました。ビジネスマナーをコミックで学習するアプローチは、受講者の興味喚起を促す上でも大変面白く、かつ実際に施設の待合時間に気軽にコンテンツを見てもらえたことは、良かったと思っています。ジョブカフェという施設が若者をターゲットとしており、コミックには親和性もありましたので、利用者様の増大としても導入をしました。施設委託先の神奈川県様にも、ビジネスマナーをコミックで学べるというコンセプトに興味をお持ちいただくことができたのも良かったです。